フリーソフト

« 2008年10月 | トップページ | 2009年5月 »

[C++Builder] AnsiStringでコードページを指定する

C++Builder 2009ではAnsiStringでコードページが指定できます。

typedef AnsiStringT<932> SJISString;

iTunes Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(11111)。

Apple IDを登録しようとしたところ、アカウントの確認の際にアップルからのメールに記載されたリンクをクリックすると、iTunesで次のようなエラーが表示されました。

 iTunes Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(11111)。
 iTunes Storeでエラーが発生しました。あとでもう一度実行してください。

ネットでいろいろ探してみましたが解決策は見つからず、カスタマーサポートへの問い合わせでも有効な回答は得られませんでした。数日間、いろいろやった結果、原因が判明しましたので、同じようなエラーで困っている方の助けになればと思い、書き留めておくことにしました。

結局、原因はメーラーにありました。通常、受信メールはテキスト形式で読まれている方が多いと思いますが、HTMLからテキストへ変換する際に以下のような状態になっていました。

HTML:<a href="http://www.aaa.com?a=bcd">http://www.aaa.com?a=bcd</a>

テキスト:http://www.aaa.com?a=bcdhttp://www.aaa.com?a=bcd

通常、アカウントの確認に使用されるURLは複雑な記号列で構成され、長さも長いため一見しただけでは気がつきませんでした。つまり、誤ったリンク先を参照していたために上記のエラーとなっていました。そこで、このメールを一時的にHTML表示にした上でリンクをクリックすると何事もなかったように、うまくいきました。

ちなみに11111というエラーはその他のエラーという意味合いのようで、

 ・翌日にもう一度試してみたところうまくいった。
 ・iTunesを最新版にアップデートしたらうまくいった。
 ・何日がんばってもうまくいかない。

など様々な場合があるようです。

« 2008年10月 | トップページ | 2009年5月 »