フリーソフト

« [Delphi] アプリのフォントをまとめて変更する | トップページ | SyncBackを勝手に日本語化 »

フォルダ間の同期をとるソフト

フォルダ間の同期をとるソフトをいろいろ試してみたときのメモです。私の独断と偏見で書いていますので、ご参考程度にどうぞ。
ちなみに星の数は機能の多さではなく、総合的な気に入り度です。


Sync Toy 1.0  ★☆☆☆☆

マイクロソフト製の同期ソフト。無料でダウンロードできる。

いい点: 2つのフォルダをフォルダペアとして登録して、そのフォルダ間の関係をどのような状態に保つか5種類の中から選ぶ。設定自体はウィザード形式で非常に簡単にできる。実行前に、どのファイルがコピー、削除されるのかをプレビューすることも可能。フィルタなど細かい設定もでき、機能は一通りそろっている。

悪い点: メニューは英語のみ。間違えて大事なファイルを消しそうでちょっと心配。マイドキュメント内に勝手にフォルダを作って設定ファイルを保存する。保存場所は変えることができない。同期をとるフォルダにも隠しファイルを勝手に作る。まだ動作が不安定。2日間くらいしか使ってないが、例外が発生したり、同期処理もエラーで失敗したりした。ソフト上から設定ファイルが消せなくなったりもした。

結果: いまいち。2日くらい使ってアンインストールした。


Allway Sync 3.2.8  ★★★☆☆

海外製の同期ソフト。多くの言語に対応しており日本語メニューもOK。フリーソフト。シェアのプロ版もあり。

いい点: 画面上部に転送先と転送元フォルダ名が表示され、その間に矢印が表示されている。矢印は転送先向き、転送元向き、両方向きの3種類。どの方向にファイル変更が反映されるのかが見た目に分かりやすい。実行中もどのファイルが処理されているのか一覧で見やすい。プレビュー機能や包含、除外フィルタなど一通りの機能がついている。

悪い点: 同期をとるフォルダに隠しファイルを勝手に作る。一覧表示のページを変える操作がちょっとめんどくさい。画面デザインは好みが分かれるかもしれない。

結果: しばらく使ってみた感じでは落ちることもなく安定していたが、何となく、しっくりこなかった。一般的にはかなりいいソフトだと思う。


Real Sync 1.93  ★★★☆☆

日本製のフリーソフト。他の3つと比べると、機能は一番少ないがシンプルで軽量。少し前まで使っていた。

いい点: シンプル。インストールも展開するだけで、レジストリも使用しない。設定もややこしくないので気軽に使い始められる。

悪い点: プレビュー機能がないので実行するまでどのファイルが更新されるのか分からない。機能が少ないので、ちょっと細かいことを設定がしたくてもできない。たくさんのフォルダの組を登録すると、どれがどれだか分からなくなってしまう。他のソフトはそれぞれに分かりやすく名前が付けられたりする。

結果: けっこう気に入っている。気軽に使えていい。最初はとりあえずこのソフトを使って、機能が足りなくなったら、高機能なソフトに移行したらいいと思う。


SyncBack 3.2.9  ★★★★★

海外製のソフト。かなり細かな設定ができる。これがフリーソフトとはちょっと驚き。シェアの高機能版もある。

いい点: 高機能。FTPサーバー上のフォルダと同期したり、転送先をZIP圧縮したりできる。また、ファイルを更新日時やサイズだけではなくハッシュで比較したり、コピー後にベリファイしたりもできる。その他にも、たくさん機能がある。機能は多いが、簡易設定画面も用意されているのでそれほど難しくない。細かい設定をしようと思えばできる、という感じ。同期処理にかかる時間も他のソフトにくらべ速いような気がする。

悪い点: メニューが英語。参考となりそうな日本語の解説ページもあまりない。

結果: 今のところ一番気に入っている。このソフトをしばらく使ってみようと思う。

私が勝手に日本語化したものはこちら

« [Delphi] アプリのフォントをまとめて変更する | トップページ | SyncBackを勝手に日本語化 »

フリーソフト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。